yamadaグループビジョン

当社グループでは、グループビジョン"yamada toward 2025"を制定しております。

当社グループは、
①ポンプ事業、
②カーメンテナンス機器事業、
③作業環境改善機器事業の三つの事業を核として、
ものづくりの「品質へのこだわり」、販売からアフターサービスに至る徹底したお客様サービス「トータルサポート」で
グローバルリーディングカンパニーを目指します。

  1. ①ポンプ事業

  2. ②カーメンテナンス機器事業

  3. ③作業環境改善機器事業

グループビジョンと中期経営計画

当社グループは、2025年(第100期事業年度)を見据え、グループビジョン"yamada toward 2025"を掲げ、企業価値向上のための取り組みを推進しております。

① Hop!! 2018
 (2015年4月~ 2018年3月)

② Step!! 2021
 (2018年4月~ 2021年3月)

③ Jump!! 2024
 (2021年4月~ 2024年3月)

中期経営計画は、3期間に分かれ、
段階的なビジョンの実現を計画しております。

中長期的な会社の経営戦略

  1. ①全世界への拡販

    当社の製品があらゆる地域で利用していただけることを願い、常にお客様目線を念頭に市場把握力を強化する「ニーズに応えるマーケティング戦略」を推進し、境界のないグローバルな経営を推し進めます。

  2. ②技術開発

    新製品の開発を最優先に取り組み、高品質で競争力の高い製品を市場に投入すべく「ニーズに応えるものづくり品質向上戦略」を推進することで、高品質へのチャレンジに継続的に取り組みます。

  3. ③お客様への対応力向上

    製造から販売、さらにはメンテナンスに至るまで徹底したお客様へのサポート「トータルサポート」の実現を目指し、「トータルサポート向上戦略」を推し進めます。

  4. ④人材力強化

    事業のグローバルな展開がさらに加速するなか、社員の総合力向上、女性の積極的登用、コンプライアンスへの意識強化に注力し、「社内風土改善・人材力強化戦略」を推し進めます。

  5. ⑤情報伝達力向上

    激動する時代の変化を敏感かつ確実に捉え、最適な情報をグローバルに発信すべく、「マネジメント基盤強化戦略」を推進し、IT基盤を基幹とした情報伝達力の強化を推し進めます。

中期経営計画 Jump!!2024

中期経営計画「Jump!!2024」の基本方針

コロナ禍から脱出し業績の回復を目指すことを最優先課題とする。

  • ①市場拡大

    • 主力製品ダイアフラムポンプを中心に、世界への販売をさらに拡大してまいります。
  • ②生産効率化

    • 2021年10月新工場完成に伴い、生産のさらなる効率化、コストの低減をすすめてまいります。
  • ③人材力強化

    • 人材の育成、人材の多様化に注力し、特に女性の登用及び外部人材の採用を積極的、継続的に行ってまいります。
  • ④事業継続計画(BCP)

    • 自然災害、火災、システム障害、さらに感染症拡大など、様々な緊急事態における災害を想定し、事業の継続又は早期の回復を可能にするため、リスク管理体制の強化に努めます。
  • ⑤働き方の多様化

    • 職能別、あるいは正社員、嘱託社員、パート社員など、雇用形態別の様々な働き方について、生産性、効率性の観点から多様化を進めてまいります。

連結経営目標

  • ①売上高110億円以上

  • ②売上高営業利益率16%以上

  • ③株主資本利益率(ROE)15%以上